« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

本当の自分でいたい・3ヶ月の単位交換留学

関西にあるK高等学校より、3ヵ月半の単位交換留学をされているR君のお母さまからのメールをご紹介します。

R君にはじめて会ったときの印象は、なんていい笑顔の高校生だろう!という感じでした。心の底から楽しんでいる、受け入れられていることを実感されているような青年です。

カナダに来て、毎日1時間はこつこつ英語だけに集中して勉強しているのだとか。

こちらの生活に慣れるだけでも大変なのに、モチベーションとそれに伴う行動力には感心させられます。

カナダと英語を満喫してくださいね。

--------------------------------------------------------------

中野様
 
この度、息子が9月13日よりK高校からの留学生として
中野さんのお世話になり、バンクーバーで3カ月半ホームステイさせて頂き、
語学学校に通う事となり、本当に感謝の気持ちで一杯です。
準備期間が短く、初めての手続きばかりな上、本人の腹がしっかり決まらず、
何の準備も自分でせずにお友達の家に行ったきりの日々が続き、
本当に留学できるのかと、ハラハラしました。
中野さんに何度もメールで細かい事まで相談させて頂き、
お電話でも励ましてもらえ、本当に心強く、どれ程有難かった事か。
無事にカナダに出発しましたが
そそっかしい息子らしく着くなり空港で迷子になり、
迎えに行って下さった、中野さんとホストファーザーにご迷惑をお掛けしたようです。
息子が高校3年生の2学期というあり得ない時期に語学留学させて頂く事になったのには、中学1年生からの度重なる不登校でした。

見た目は要領良く、楽天家に見えるのですが、
2歳の時に母子家庭になり、母親がずっと傍に居られない事でつらい思いをした事や、祖父母の溺愛もあり、精神的に弱く、又、優しすぎる所もあり、何かあると、
自分を引いてしまい逃げ込むようになったようです。

中学校はほとんど行けませんでしたが、あの子を受け止めてくれる塾の先生の
お陰で塾には毎日通い、そのお陰で高校に進学できました。
が、やはり高校に入っても休みがちになり、先生方のお陰とぎりぎりの登校で3年生になれましたが、やはり行けず、このままでは卒業が難しくなりました。

私はせめて高校を卒業して欲しく、ついつい息子を責め、その事でいつも言い争い
になりました。
1日中寝ていたり、夜遊び回っている姿を見るのはたまらなく、
又息子自身もそんな自分がどうしょうもなく情けなく思っている事もお互いが冷静に話した時に分かりました。

高校1年の時、学校の希望者のみのニュージーランド研修旅行に2週間行った時の息子が本当に今まで見た事のない良い顔をして帰って来、

「本当の自分で居られた。海外に又行きたい」と言っていた息子に
いつかじゃなく今からでも行ったらどうかと言いました。

親子して現実逃避ではとも思いましたが、ここで退学したら、
何の目的もなくぶらぶらその日暮らしをするだろうと思いました。
本人も行きたいと言ったので、今の7月の時期に、ましてやまともに学校に行っていない子に留学は無理だと思いましたが、担任の先生に相談すると、
留学担当の先生に話して下さり、1学期の欠点を今から絶対頑張って登校してクリアできれば、考えて下さるとの事でした。

学校にぎりぎり行き、8月初めに初めて中野さんのコアカナダのお話を聞き、
おまけに副校長先生が語学学校留学として単位を認めて下さり、
帰国後卒業試験が受かれば、卒業させて頂けると言う私達親子にとってありがたいお話でした。

そこからは私にとって
本当に慌ただしい日々で、
前述のように息子は不安なのか出発まで私をハラハラさせましたが、
バンクーバーは本当に美しく、中野さんにも、ホストファーザーや留学生の先輩方にも本当に良くして頂いているようで、息子は頑張って語学学校にも通い、勉強しているようです。

カナダに行って1週間後息子から電話がかかってきて、それまでお互いが煩わしいとさえ感じていたのにすごく素直に色々カナダの生活を話してくれる息子が本当に愛しく思えました。

今回の留学はわずか3カ月半ですが、息子に自信と希望を与え、将来の目標が見つかる糧になる事と信じています。
息子が元気一杯に日本に帰って来てくれる日を楽しみに私自身も頑張ります。 
ありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。

カナダオンラインアカデミー・通信留学のコアカナダ

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しました。ワンクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイトレインにカナダラインが登場

Cimg5023 バンクーバーの主な交通機関、スカイトレイン(モノレール)に、新しい路線が新登場しました。

カナダラインは、リッチモンドにあるバンクーバー国際空港と、バンクーバーダウンタウンをつなぐとても便利scissorsで待望の路線でした。

バンクーバーオリンピックが近づいて、交通の需要が高まるであろう地域に走る路線です。

Canada_line_map

Canada lineのページはこちら

http://www.translink.ca/en/Rider-Info/Canada-Line.aspx

バンクーバー国際空港からバンクーバーダウンタウンまでは、スカイトレインで26分、料金は3.75ドルになります。今まではバスを乗り換える必要があり、大きな荷物を持った人にはちょっと大変だった道が、これでとってもスムーズになりますup

Cimg5025 車内も広く、観光者に分かりやすい電光掲示板と音声による案内があります。

Cimg4666 これにともなってできた各駅もとってもきれいで近代的です。

Cimg5030_2 駅のまわりにはカナダの先住民たちの文化である独特なアートを意識したモニュメントもあります。電車にのりながら観光も楽しめますeye

Cimg5026

カナダ留学のコアカナダ






人気ブログランキングへ

ランキングに参加しました。ワンクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »