ホームステイ体験談

2週間の短期留学・遊学 Wさんからのメールのご紹介

バンクーバーには15年ぶりに観光にこられたというWさん。

お仕事の都合によりご家族でドイツにお住まいです。

2週間の、ご家族をドイツに残してのひとり旅の感想メールをいただきましたのでご紹介します。

------------------------------------------------------------

Sama_013 バンクーバーでの毎日は、とてもとても充実して楽しい2週間でした。

ドイツへ越したときはまったくホームシックにならなかったので、当初、ホームシックになってしまったときは、自分でもビックリしました。こうして家族の大切さを実感できたことは、思わぬ副産物。いい経験となりました。

ホストファミリーのSantorelliさんご一家は想像以上に素敵な方々で、本当の家族が増えたようなそんな気がしています。中野さんにお願いしたおかげで、こうしていい出会いに恵まれることができました。ありがとうございます!

Beatorix_2 ホストマザーのBeatrixさんは実は私より1歳年下なんですよね~^^; でも、すっかり甘えてしまいました。毎日、母として、妻として、女性として、彼女とはいろんな話ができました。娘さんのEsmeちゃんもとてもかわいくて、彼女ともたくさん遊びましたよ~。もちろん、ご主人、息子さん、そしておじいちゃん、みなさん本当に素晴らしい方たちでした。

Beatorix_1 まだまだ語学力が伴わないせいで、言いたいことの全ては言えなかったけれど、それがまた「もっと英語を話せるようになりたい!」という奮起の素ともなりました。

そして、毎日通ったCCEL(Canadian College of English Language)。中野さんに勧めていただいて、本当に良かった!

若い学生さんたちはとても積極的に発言されていて、それに負けぬよう、シャイな日本人(笑)としてはがんばりました。

Various_079 午前中のレベル別のクラスのほか、午後はコミュニケーションクラスを選択しました。ここでは、ディベートを中心に、いろんなことをクラスメイトと考え、話しました。さまざまな国籍、年代の人たちと、意見交換するのは、とても興味深かったです。そして、英語で考え、発言する、とてもいいトレーニングとなりました。

そして、そのあとはプライベートレッスン。先生はとてもユニークで、楽しいレッスンでした。彼女はたくさん宿題を出すので、毎日12時過ぎまで宿題に追われ寝不足の毎日でしたが、2週間と短期間しかなかった私には、満足いく内容でした。こんなに勉強したのは何年ぶりでしょう(笑)

Various_091 まだまだ書き足りませんが、当初ホームシックだった私が、最後には「帰りたくない!」と言い、ホストファミリーに笑われました。それくらい充実感いっぱいの2週間でした。本当に、行ってよかった!その一言に尽きます。

まだまだ主人や娘の英語には追いつきませんが、継続は力なり!で勉強を続けていきたいと思います。そして、ブラッシュアップのため、またバンクーバーに、次は娘と一緒に行きます!またお世話になると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりますが、こうして充実した毎日がおくれたのも、中野さんのおかげです。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

カナダ留学のコアカナダ

留学ブログランキング

ランキングに参加しました。ワンクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホストファミリーからのお手紙(Sファミリー)

今回はホストファミリーのSファミリーからのお手紙を紹介します。
Sファミリー宅には、2月から高校生が3ヶ月間滞在しています。
彼女からの体験談も是非ご紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

---------------------------------------------------------------

Welcome to Vancouver!

バンクーバーへようこそ!

My name is -- and my husband's name is --.  We have a three year old son named -- and a new baby on the way. We have one room for student accommodation and don't have any pets, and we will be your host family for your stay in Vancouver.

私は○○といいます。夫の名前は○○です。3歳になる男の子と、実はおなかに赤ちゃんがいます。あなたのためにひとつお部屋を用意しました。ペットはいません。バンクーバーにいる間、ホストファミリーとしてよろしくお願いしますね。

Vancouver is truly one of the most beautiful cities in the world!  I believe you will find your time in Vancouver to be an exciting learning experience and you will make memories to last you a lifetime.

バンクーバーは世界の中でも本当に最も美しい街だと思います!

あなたの思い出に一生残るような素晴しい体験ができると思います。

We live in fabulous North Vancouver, a very safe, clean and friendly city. We can boast that all of Vancouver's ski hills are located here on the North Shore, that we have numerous amazing biking and hiking trails and that we have all sorts of outdoor activities such as kayaking and golfing.

私たちの住んでいるところは、ノースバンクーバーといってとても安全できれいでフレンドリーな街です。バンクーバーのスキー場のほとんどがここノースショアにあります。スキーだけでなく、マウンテンバイクでの山下りやハイキング、カヤックやゴルフなどのアウトドアがたくさん楽しめます。

 

CapiranoWe are also close to many of the main attractions that Vancouver has to offer. For example, the Capilano Suspension Bridge, Grouse Mountain, Maplewood Farm, Lonsdale Quay, the Capilano Salmon Fish Hatchery and Ambleside Beach are just a few of the local attractions that can be found on the North Shore.

Lonsdalequay他にもバンクーバーの観光地にとても近く、キャピラノサスペンションブリッジ(つり橋)、グラウスマウンテン、メープルウッドファーム、ロンズデール・キー、キャピラノ・サーモンフィッシュ・ハッチェリー、アンブレサイドビーチなどはノースバンクーバーからすぐの観光名所です。

 

We live in a newly renovated, comfortable home. It is very centrally located in the Upper Lonsdale area. The closest bus stop is a 5 minute walk away. The seabus and Lonsdale Quay are only a 15 minute bus ride away, and our home is within walking distance to parks, restaurants and shopping.

私たちの住む家は新しく改築された住み心地のいい家です。ロンズデールの丘の上の中心街にあり、バス停まで5分、そこからシーバスの乗り場まで15分ほどです。公園やレストラン、ショッピングへも歩いていけます。

We know you will enjoy the city and look forward to meeting you very soon!

From your host family,

S

あなたがこの街を十分楽しめますように、お会いするのを楽しみにしています!

カナダ留学のコアカナダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化を通じた心の交流

Photo_hs_01

コアカナダで6ヶ月の短期留学をされた学生さんのホームステイ体験記です。

17歳・女性・6ヶ月の短期語学留学をされました。

6ヶ月間ホームステイをしました。最初は家族とうまくやっていけるか心配し たものですが、ホストファミリーはとても明るく、友好的な人たちだったので、とても居心地よく過ごせました。毎日の家族との会話の中でたくさんの日常英語を学び、いろんなカナダのイベントに連れて行ってもらったり、一緒に日本の料理を作ってみたり、お互い文化の交流ができたのもいい思い出です。

家族とは、今でもEメールで連絡を取りあっています。

カナダ留学のコアカナダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時には日本語で!?

ファミリー

コアカナダで留学をされた学生さんのホームステイ体験記です。

16歳・女性・5ヶ月の短期単位取得留学をされました。

5ヶ月間のホームステイは、本当に経験になりました!カナダに行く前は、どんなひとたちかなとか、英語が分からないのにどうやって話そうかめっちゃ不安でした。

でも、ホストファミリーは前にも日本人の生徒を受け入れたことがあったらしくて、私におはようや、おかえりといった簡単な日本語で挨拶をしてくれました。

ごはんの時はテレビを消して、必ず私と英語で話してくれました。私が必死で英語を話しているのを辛抱強く聞いてくれて、私の言っていることを理解しようとしてくれました。話すときもとてもゆっくり話してくれて、私がわかったか何回も確認してくれました。絵をかいて説明してくれたこともありました。カナダに行く前は外国人は怖い感じがしてたけど、今はそう思いません。

優しいホームステイファミリーと過ごせて、本当によかったです。

カナダ留学のコアカナダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたかいホストファミリー

Photo_hs_02

コアカナダでホームステイを体験された学生さんによる体験記です。

16歳・女性・2ヶ月の短期留学をされました。

2ヶ月という短い間だったけど、このホストファミリーと一緒にいれて、本当によかったです。

はじめは英語も全くわからなかったし、何を聞かれても適当にしか返事できなくて、どうしようと悩みました。でも子供たちが、こんなに英語が分からないのに毎日話しかけてきてくれて、一緒にテレビを見たり、トランプで遊んだりしているうちにだんだん英語が分かるようになってきて、最後は毎日私が帰るのがさみしいといってくれました。

ホストマザーも私に気を使ってくれて、ごはんを使って料理してくれたり、いつも困ったことはないかきいてくれました。

他の家族とうまくやっていけるかとても不安だったけど、やさしいホストファミリーと出会えて本当によかったです。

またカナダに行ったら、会いに行きたいです。

カナダ留学のコアカナダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自慢したい思い出

jファミリー

コアカナダで留学された学生さんのホームステイ体験談です。

18歳・女性・11ヶ月の長期高校単位取得留学でホームステイをされました。

私はJファミリーと1年近く過ごしました。

もともと不登校で、引きこもりがちだった私はカナダに着いたばっかりの頃、毎日部屋に閉じこもって、インターネットばかりしていました。

そんな私に、ホストファミリーは毎日話しかけてくれました。   唯一部屋から出る食事の時は、私のことを心配して好きなものを作ってくれたりしました。同じくらいの年齢のホストシスターは、私のことをショッピングに誘ってくれました。はじめはでかけることにもあんまり乗り気ではなく、英語しか使えないのでとても不安でした。

でもホストシスターが私に似合う服を紹介してくれたり、メガネをはずしたほうがいいとかいろんなアドバイスをしてくれて、外に出ることがちょっとずつ楽しくなってきました。一緒に有名なアイスクリーム屋でアイスを食べているときは、家族や日本の同級生たちに自慢したい気持ちでいっぱいになりました。

家で外国人のひとたちと大勢でパーティーをするとき、ホストファミリーは無理をしなくていいから、いたいときだけいればいいと言ってくれました。

英語はわからなかったけど、一緒にお菓子を作ったり、準備したりしてパーティーに参加することもできました。 

私はこの1年、この家族と一緒に過ごせて本当によかったです。自分に自信もついて、本当にいい経験をしたと思います。

カナダ留学のコアカナダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)